清水キャンパス家族

鮎川校長のボランティア活動

2014年6月28日(土) 富士市にある施設「ヴィラージュ富士」にて、「うたとお話しでつづる日本のこころ」と題して、ボランティア活動を行いました。

 

鮎川先生は前任校の東海大学付属浦安高等学校、東海大学付属望


2014年06月29日

小学校で中村武徳先生による現代文明論

福岡県にある東海大学付属自由ヶ丘幼稚園の園長をされている中村武徳先生による「現代文明論」のお話がありました。

「現代文明論」とは、付属高校や大学では学校設定科目として毎週行われている東海大学独自のユニークな授業です。

お話では、東海大学の創設者


2014年06月27日

小学生がHP更新がんばっています!

付属小学校のHPには、「子どもの広場」という子どもたちが自分たちの手で情報を発信していくページがあります。

毎週、情報委員会の子どもたちがHPの更新をがんばっております。写真の撮影から記事の内容まで、子どもたちで考えながらやっていきます。

今回は、飼


2014年06月26日

七夕に展示するメガマウスの飾り付け作業開始

海洋学部の学生さんの指導のもと4年生が花をつけていきました

説明を受けて、飾り付けを行いました

 

 


2014年06月25日

6年生 海洋学部生による魚の解剖

「人の体のつくりとはたらき」の単元で、人の体の様々な臓器について学習しました。

今日は、海洋学部から大学の小林先生と3名の学生さんが魚(サバとアジ)を持ってきてくださり、

子ども達に解剖を見せながら人の体の中にある臓器と対応させて魚の体の中のつ


2014年06月24日

幼稚園の花壇に小学生がヒマワリを植えました

飼育栽培委員会の児童が、幼稚園の花壇に、卒業生のお父様からいただいた姫ヒマワリの苗を植えました。幼稚園の子が喜んでくれるといいですね。


2014年06月23日

幼稚園増田先生サッカー部の特練参加

幼稚園の増田先生がサッカー部の特練に参加して一緒に指導とプレーをしてくれました。 増田先生はサッカーの名門東海大学付属第五高等学校のサッカー部出身で東海大学付属短期大学では、サッカー部のキャプテンを務めていました。 子ども達はみんな増田先生のプレーに釘付け。 憧れを抱きながら練習に取り組


2014年06月23日

3年生 社会科 「大学生と三保半島探検」

今年度からの取り組みとして、大学生と共に「三保半島」について学んできました。

どんなことを学習してきたのかというと、

〈1学期〉

・折戸キャンパスの探検計画&探検(班活動)

・折戸キャンパスで見た物を


2014年06月23日

翔洋中等部の豊田先生による英語の授業(5年生)

今年度から5年生の英語は翔洋高等学校中等部の豊田先生が担当することになりました。

本時はマハパトラ先生とのTTの授業です。

 

 


2014年06月11日

生態園構想委員会第一回講演会

2014年6月7日 清水キャンパス生態園構想委員会主催による第一回講演会が開催されました。講師はNPO法人静岡県自然史博物館ネットワーク理事の湯浅保雄先生。「三保海岸の植物たちを知ろう」です。

湯浅先生の講演

地元の方も


2014年06月09日

≪   1  2  ≫