HOME > お知らせ > 幼小合同 ☆湘南校舎見学ツアー☆

幼小合同 ☆湘南校舎見学ツアー☆

2013年08月07日

8月7日(水)、お日様が元気に照りつける中、園児・児童・保護者・教員で、東海大学の湘南校舎(神奈川県平塚市)に見学ツアーに出かけました。湘南校舎では、6日~8日まで全国の14校の付属高校生が集まって、学園オリンピック(スポーツ部門)・生徒会会長会議・中高生のための理科体験授業と交流会・学部学科説明会と様々なイベントが行われます。この時期は、入学式・卒業式に次いで湘南校舎が大変にぎやかになる時期です。

今回は、初等中等教育課の皆様のご協力の下、本校だけのスペシャル版湘南校舎見学ツアーが開催されました!学園オリンピック特別キャップ・ネームプレート・昼食券・ドトールコーヒー無料券・・・キャンパスのある場所は離れてはいるものの、温かいおもてなしを受け、山下泰裕副学長がおっしゃる『みんな東海の家族』を感じる一日でした。

【到着~山下副学長のご挨拶】湘南校舎に到着すると、子どもたちから「広~い!」「大きいビル!」という歓声が聞こえてきました。会場には、ロサンゼルスオリンピック(1984年)で金メダルを獲得した柔道の山下泰裕副学長が!山下先生からは、『東海に通っているみんなが家族』というお話をいただきました。

   

【昼食】16号館から移動し、総合体育館の横にあるコムスクエアで昼食をいただきました。子どもたちにはちょっと多いかなぁ・・・と思っていると、ぺろりと平らげる子もいました。おかわり用のカレーやおそうめんも美味しかったですね!いっぱい食べて大きくなってね。

   

【ツアー①アスリートコース】体育学部体育学科の中村なおみ先生のご指導の下、学生2人がキャンパス内の体育施設を紹介してくれました。総合体育館(バスケ・バレーの試合を観戦)→陸上競技場(多くのオリンピック選手も練習した)→15号館(フィットネスセンターで体力作りとプール見学)最後には、スポーツ吹き矢に挑戦し、学生さんとも楽しく交流できました!

   

【ツアー②サイエンスコース】工学部電気電子工学科の庄善之先生のご指導の下、9号館の実験研究室にお邪魔しました。初めて見る電気自動車やIH家電の秘密を学びました。また、学部学科説明会の会場では、カーボンファイバー・形状記憶合金・超伝導体の浮上実験などを見せていただきました。好奇心旺盛の子どもたち(もちろん保護者の皆様も)には、ワクワクどきどきの1時間でした。

   

今日一日、湘南校舎で楽しく過ごせました!ご参加、ありがとうございました!

  

【おまけ】☆金メダリスト山下泰裕副学長のサインをマイ柔道着にしてもらいご満悦の井口小学校PTA会長☆