ホーム  交通アクセス  関連リンク  よくあるご質問  サイトマップ  卒業生・同窓会の部屋  お問い合わせ  幼稚園のページ

HOME > 活動紹介 > 4年活動紹介 > バックナンバー > 4年生 日本とインドネシアの文化を比べる①

4年生 日本とインドネシアの文化を比べる①

12月5日(水)、4年生が待ちに待った「国際交流」の時間がやってきました。

この日に向けて、思えば11月27日(火)から準備は始まりました。

国語で「くらしの中の和と洋」という説明文を読んだ後だったので、次はインドネシアと日本の文化の違いを調べることにしました。

5つのグループに分かれて、調べたいことをはっきりとさせ、後は調べてまとめて発表練習です。

どの班も、よい交流にしたいという気持ちが伝わってくる、真面目な授業態度でした。

 

 

食事、スポーツ、生き物、お祭り、遊びの5つの観点から文化の違いを比べ、クイズ形式で楽しみました。

よく頑張りましたね。

 

 

 

 

日本の遊び「福笑い」体験です。最後は、「福笑い」の道具をプレゼント。インドネシアでも、はやるかなあ。

写真はありませんが、「かるた」体験もしました。お二人とも、とっても上手でした。

 

 

休み時間はグランドで、サッカーや鬼ごっこをして遊びました。楽しそうでした。