ホーム  交通アクセス  関連リンク  よくあるご質問  サイトマップ  卒業生・同窓会の部屋  お問い合わせ

HOME > 活動紹介 > 学校行事 > バックナンバー > 【12月の児童集会】ジョンのお別れ会&2学期の振り返り

【12月の児童集会】ジョンのお別れ会&2学期の振り返り

日時 2017年12月4日(月)1校時

内容 児童集会 「ジョンのお別れ会」「2学期の振り返り活動」

 

11月24日に逝ったジョンを偲んで、各学年の代表児童がお別れの手紙を読みました。それぞれの心の中にジョンとの思い出が蘇っている様子でした。安らかにお眠りください。

 

建学の歌と校歌の斉唱では、音楽委員会児童の指揮のもと、一生懸命歌うことが出来ました。

 

児童会による「ジョンポスト」の設置が行われます。ジョンへの思いを綴った手紙を多くの児童が差し出すことでしょう。

     

後半は、1学期に作成した縦割り班ごとの1年間の目標に対して、2学期までの取り組み状況をグループごと確認する活動を行いました。しっかり挨拶できた児童、礼儀を重んじた児童など、それぞれの反省を込めて発言していました。

この活動は、思考ツールの一つである「フィッシュボーン」を使っています。各教科活動でも取り扱っているので、多くの児童は親しみを持って取り組むことが出来るようになりました。