ホーム  交通アクセス  関連リンク  よくあるご質問  サイトマップ  卒業生・同窓会の部屋  お問い合わせ

HOME > 活動紹介 > 学校行事 > バックナンバー > 【1・2年】野外活動教室:桃沢 1日目

【1・2年】野外活動教室:桃沢 1日目

 

6月19日(火)、1・2年生は桃沢野外活動教室へ出発しました。

 

 

 

運動会が行われた前後から、2年生を中心に着々と準備を進めてきた桃沢。

当初は「雨天」と予報されていた今日も、その皆の心がけのおかげか、何とか保つことが出来ました。

目的地の野外活動センターに到着後、「入所式」を行い、昼食をとります。

これからの活動に備えて、お弁当をもりもり食べました!

   

   

 

 

1日目:昼の部、活動の目玉は「ハイキング」!

班ごとに分かれて山の中の散策路を歩き、宿泊する野外活動センターを目指します。

道中は、普段の暮らしでは、なかなか目にすることができない自然がたくさん。

どんな動植物がいるか、皆で探しながらハイキングを踏破しました。

   

   

   

   

   

   

   

   

 

 

ハイキングの後は「夕べの集い」と「夕食」。

長く歩いて疲れた体に、食べやすくおいしいカレーは最高の相性でした。

たくさんおかわりして、ルー完売!

   

   

 

 

1日目:夜の部、「キャンプファイヤー」と「星の教室」です。

桃沢の山より火の神様をお招きして、皆で楽しく焚き火をかこいました。

   

   

   

 

 

 

星の教室では、石井先生によるICTを駆使した天体講話が開かれました。

近く人工衛星の「はやぶさ2」が小惑星に到着するということで、初代「はやぶさ」の感動的な帰還の逸話もお話しいただきました。

   

 

 

一日目の活動もすべて終わり、就寝の時間です。友達と一緒に寝る夜、皆はどんな夢を見たのかな?