ホーム  交通アクセス  関連リンク  よくあるご質問  サイトマップ  卒業生・同窓会の部屋  お問い合わせ

HOME > 活動紹介 > 学校行事 > バックナンバー > 給食試食会~2年生から6年生希望保護者対象~

給食試食会~2年生から6年生希望保護者対象~

11月5日(月)11:50~ 2年生から6年生保護者のみなさまの希望者を対象とした給食試食会を開催しました。

給食試食会では、子どもたちの配膳の様子や給食を食べている様子を実際に見たり、健康推進室室長髙橋の講話で給食のはじまりや歴史について聞いたり、実際に高学年量の給食を試食したりする活動を行いました。

  

学校給食は明治のはじまりの時に比べ、現代ではバラエティー豊富なだけでなく、子どもたちの成長にかかせない栄養素の整ったものになってきました。

本校の学校給食の特色としては、上記以外に

①国産の食材を使っていること

②毎月の学校保健目標に沿ったメニューを管理栄養士さんに考案してもらっていること 

③心も体も育てる給食指導(食は「人」を「良」くすると書きます)等があげられます。

 

お子様が学校ではどんな給食を食べているのか、これを機に献立表を確認してみてください。

 

本日の献立は

・麦ご飯

・若鶏の味噌付け焼き

・豚肉と大豆の煮物

・ゆかり和え

・味噌汁

・サツマイモのレモン煮 でした。

※サツマイモのレモン煮のレシピは、11月の献立表に記載させていただいておりますので、是非ご家庭でもチャレンジしてみてください!