ホーム  交通アクセス  関連リンク  よくあるご質問  サイトマップ  卒業生・同窓会の部屋  お問い合わせ  幼稚園のページ

HOME > 学校紹介 > 校長挨拶

校長挨拶

〔東海大学建学の精神に基づく4つの言葉〕

東海大学付属静岡翔洋小学校

 校 長  小寺 建仁

「自立できる子ども」を目標に!

 本校は1967年4月に東海大学の付属小学校として開校し、今年で50周年を迎えます。この間、一貫して東海大学が掲げる建学の精神に基づき、その理念である4つの言葉を軸に「自立できる子ども」を教育目標にしています。

 具体的には、自らを律しつつ友と協調し、善悪を判断する力を身につけ、他者を思いやる心や感動する心等の豊かな人間性、健全な精神と健康な体力、身についた基礎基本を活用し、自ら課題を発見し解決する思考力、表現力等の知的能力、そして将来の夢・希望に向かってたくましく生きていこうとする力が備わった児童を育成するということになります。

 また、この東海大学清水キャンパスにおける一貫教育体制に基づくスケールメリットを最大限に活用し、多くの体験、経験から将来グローバルな社会でリーダーとして活躍する素地を養い、幅広い視野と奥深い知識の涵養を目指します。

 そして、このような教育プログラムの展開から「付属静岡翔洋小学校に入れて良かった!」という声につながるよう、教職員一同、一生懸命に努力いたしますので、本校の教育活動にご理解とご協力、ご支援の程、宜しくお願いいたします。

教育目標

1 年

・じぶんのことは じぶんでする

・ともだちと なかよくする

2 年

・さいごまで ていねいにがんばる

・友だちと たすけあう

3 年

・内容や手順が わかる

・友だちと助け合い 楽しくできる

4 年

・喜んで 活動する

・友だちを認め 助け合う

5 年

・自分の考えを出し やりぬく

・はげまし合い 仕事に取り組む

6 年

・意欲をもって行動し、責任を果たす

・思いやりをもち 仕事にはげむ