ホーム  交通アクセス  関連リンク  よくあるご質問  サイトマップ  卒業生・同窓会の部屋  お問い合わせ  幼稚園のページ

HOME > 学ぶ > 音楽 > 音楽の部屋 > 【5年生音楽】アプリと使って「一人二部合唱」に挑戦!

【5年生音楽】アプリと使って「一人二部合唱」に挑戦!

 

日 時 2017年12月6日(水)6校時

クラス 5年1組

内 容 アプリを使って「一人二部合唱」をしよう

二部合唱や三部合唱は、小中における音楽授業で必ず取り組む合唱形態です。

従来の単なる「パート練習」だけでは、成果の伸び率が頭打ちだという実証データがあるくらい、児童期での「ハモリ体験」には困難さが付きものでした。

そこで、アプリ「Acapella」を授業で使い、二部合唱の経験値を高める実験授業を行いました。授業のながれは、動画をご覧ください。

【児童の感想】

・下パートにつられてしまった

・あの有名なメロディーが分からなくなった

・自分の声に自分の声を重ねることは、初めての体験だった

・上パートと下パートが、どのように作られているかが分かった

音楽科では、他校とは異なるアプローチで、児童の合唱の効率の良い授業展開を検討しています。授業は常に実験の繰り返し。成功体験を積ませることが第一の目的になります。

早く効果が出るといいな と思っています!

 

※ 動画はこちらから ⇓