ホーム  交通アクセス  関連リンク  よくあるご質問  サイトマップ  卒業生・同窓会の部屋  お問い合わせ  幼稚園のページ

HOME > 学ぶ > 理科

理科

手と目と口と耳、鼻、頭で勉強しよう!

 

理科部では不思議発見をテーマに「何を学ぶか」にとどまらず「どのように学ぶか」「何ができるようになるか」まで見据えて指導を行っています。また、「主体的・対話的で深い学び」の実現を目指す「アクティブ・ラーニング」の視点からの授業改善とOPPAルーブリックを用いた学習評価に取り組み、資質・能力の「三つの柱」の育成に努めています。

【三つの学び】

①興味や関心を持ち、自己のキャリア形成の方向性と関連づけながら見通しを持って粘り強く取り組み、自己の学習活動を振り返って次に繋げる学び

②子供同士の協働、教職員や地域の人の対話、先哲の考え方を手がかりに考えること等を通じ、自己の考えを広げ深める学び

③習得・活用・探求という学びの過程の中で、各教科当の特質に応じた「見方・考え方」を働かせながら、知識を相互に関連づけてより深く理解したり、情報を精査して考えを形成したり、問いを見いだして解決策を考えたり、思いや考えを基に創造したりすることに向かう学び

 

教員紹介

 
秋原 治芳 伊東 里那  
       

自己表現できる子をめざして(授業を通して)

3年の授業の様子
楽しくて好きになる3年の理科
校内の自然環境に親しみ、生物を愛護する態度を育てるとともに、生物の成長のきまりや体のつくりについて授業を実施しています。

本校理科の特色Ⅰはここをクリックしてください。

4年の授業の様子
どうしてを楽しく解決する4年の理科
気象現象、月や星の動きなど、様々な自然現象から、それらの性質や働きを養う授業を行っています。

本校理科の特色Ⅱはここをクリックしてください。

5年の授業の様子
計画的問題を解決する能力を培う5年の理科
生命を尊重する態度を育てるとともに、生命の連続性、流水の働き、気象現象の規則性についての見方や考え方を養うことをねらいとしています。

本校理科の特色Ⅲはここをクリックしてください。

6年の授業の様子
環境への意識を育てる6年の理科
物の性質や規則性、土地のつくりと変化のきまり、生物と環境とのかかわりについての見方や考え方を育てることを目標としています。

本校理科の特色Ⅳはここをクリックしてください。
 

【3年生 授業の様子】【4年生 授業の様子】

【5年生 授業の様子】【6年生 授業の様子】

自然への関心を広めるために(行事を通して)

自主研究
夏休み中に自分で疑問に思った事を研究し、発表します。
詳細はここをクリック

●不思議発見ノートより

毎月テーマを決め、身の回りの自然環境の変化や疑問に思ったことを不思議発見ノートに記入したものをまとめて掲示しています。
詳細はここをクリック

星を観る会

夏と冬には、夜に天体観測をして天文の学習をしています。
詳細はここをクリック

海洋学部天文研究会による星の教室

夏と冬に、海洋学部の天文研究会の皆さんがプラネタリウム・ギリシャ神話をもとにした天文劇、望遠鏡の使い方、スライドによる天文学習を行ってくれています。
詳細はここをクリック

ナイトミュージアム
自然史博物館の探検と体験を取り入れたプログラムです。デボン紀から現在に至る生命の遷り変わりについて学び、自然科学の視点と基本を養う内容で組み立てられています。

●理科部通信
1年間の理科部の行事です。
詳細はここをクリック

自然散策会

低学年から高学年まで、春と秋に様々な自然を体験してもらおうと毎年実施している行事です。
詳細はここをクリック

4年夜の水族館

東海大学海洋科学博物館で学芸員さんのレクチャーを受けながら夜の水族館の見学を通して海洋についての理解を深めています。
詳細はここをクリック

●NATURE壁新聞

定期的に季節の変化や世の中の季節にまつわる動きを2階踊り場に掲示しています。
詳細はここをクリック

6年地球博物館

6年生は毎年神奈川県の箱根にある生命の星・地球博物館を見学し、地球や生命について学習します。
詳細はここをクリック
 

 

【自然散策会の様子】

【自主研究発表会の様子】

【ナイトミュージアムの様子】

【夜の水族館の様子】

理科の部屋

2018.04.09 2・3年生 お茶の木の植樹
2018.03.02 6年 環境教育 海岸浸食の謎を追え
2018.03.01 6年 「生命の星・地球博物館」見学
2018.01.29 冬の星を観る会
2018.01.24 4年生 夜の水族館見学