ホーム  交通アクセス  関連リンク  よくあるご質問  サイトマップ  卒業生・同窓会の部屋  お問い合わせ  幼稚園のページ

HOME > 学ぶ > 社会

社会

東海大学付属静岡翔洋小学校は

「NIE実践指定校」です!

NIEとは、「Newspaper In Education」の略語で、教育に新聞を使うことです。新聞に学び、「読む力・考える力・伝える力」を社会科の授業の中でも培います。

新聞は“生きた教材”です。世の中で起きていることに興味をもち追求するきっかけを与えてくれます。本校社会科では、3年生からNIEに積極的に取り組み、段階を踏んで「社会を見る眼」を育てます。

教員紹介

松本 傑 清水 大貴 山口 健吾
    東海大学にて考古学を専攻、主に日本考古学(弥生・古墳時代)と応用考古学(GIS、景観論)について勉強しました。 私自身、まだまだ勉強の途上です。皆さん、一緒に頑張っていきましょう!!

実社会から学ぶ社会科

地域に学ぶ3年生の社会

三保半島を世界に発信していこう
  世界遺産になった三保を調査し、その魅力を世界に発信しよう!
海洋学部の大学生のサポートのもと、三保半島を調査します。「三保の松原」だけでなく、工業や観光業など幅広く三保半島についての理解を深めます。

・スーパーマーケット見学
  スーパーマーケットがしている努力や工夫について、見学を通し学び、感じよう。

・トマト農家見学
  冬にトマトが食べられる理由を調べ、わかったことを新聞にまとめよう。

昔の暮らし体験(洗濯板/七輪)
  昔の道具を使って、昔の人の生活を体験してみよう。

くらしから学ぶ4年生の社会

浄化センター見学
  私たちの生活になくてはならない水はどこから来てどこへ行くのか調べよう。

・消防署見学
  火事から人々を守る仕事について調べよう。

伝統工芸品製作体験
  静岡に昔から伝わる「駿河竹千筋細工」を作り、その歴史と技術の奥深さに触れよう。

国土と産業から学ぶ5年生の社会

・港見学
  清水が世界に誇る「清水港」を調べ、漁業、海運業、観光業について学習します。

三菱電機工場見学
  エアコン、冷蔵庫を作る大工場を見学し、その仕組みや工夫を調べることで、日本の工業について理解を深めます。

SBS見学
  新聞、テレビ、ラジオの製作現場を見学し、そこから学んだことを生かして、実際にテレビ番組、ラジオ番組、新聞を制作します。

歴史と「社会」から学ぶ6年生の社会

・登呂遺跡見学
  日本で初めて水田跡が発見された登呂遺跡は、大昔の様子について多くのことを私たちに教えてくれます。

・北海道修学旅行
  アイヌ民族や北海道の開拓についての理解を深めます。

・静岡市議会見学
  よりよい社会にするためのきまりをつくる「議会」とはどんな場所なのか?
市議会見学を通じて政治についての理解を深めます。

・租税教室
  私たちが納めている「税金」とは何なのか?どこへ行くのか?何に使われているのか?
税に関する疑問を税務署の方のお話を聞くことで解決していきます。



 
 

 

社会の部屋

2018.07.11 4年社会科 静清浄化センター見学
2018.04.19 6年生社会科見学 三池平古墳&静岡市埋蔵文化財センター
2018.02.28 4年生 社会科「伝統工芸を体験しよう」
2018.02.05 6年生 租税教室
2018.01.31 3年生 社会科見学 旧五十嵐歯科医院【動画編】