交通アクセスお問い合わせ

HOME > 遊ぶ > 今日の出来事バックナンバー > 水遊びをしました~!

水遊びをしました~!

2015年06月25日

~さくら組~

 今日は、園庭で元気いっぱい遊んだ後、先日製作した「さかな」の貼ってある画用紙にクレパスで絵を描きました。海の中をイメージしながら、色々な生き物を上手に描いていましたよ♪ 水遊びでは、空き容器で作った鉄砲が大人気!!みんなで楽しく遊ぶことが出来ました!

みんなで だるまさんがころんだっ♪ とってもかわいい魚が出来たね!

「きゃー!つめたーい!!」

「てんきもよくて きもちいいなぁ~!」

~たんぽぽ・つくし組~

 今日はたんぽぽ組体験がありました。筆を使ってみんな上手に絵の具をぬりぬり!!とてもカラフルな作品が出来上がりました。

 つくし組は散歩にいきました。みんなでダンゴムシを見つけて観察をしました。手の上を歩かせると少しくすぐったくて「ふふふ♪」と笑顔がこぼれていました。

筆を使ってぬりぬり♪ 「すこし くすぐったいよ~♪」

ちゅうりっぷすみれ組

 紙皿や牛乳パック、ストローや紙コップなど身近なものを使って「船」を作りました!マジックで模様を自由に描いて素敵な船ができあがりました!明日、浮かべて遊びたいと思います!

自由に好きな模様を描きました! 「みてみて せんせい!すてきなもように なったよ!」

みんな仲良し!「しみずえきまで はこびま~す!」

~ふじ組~

 今日は、付属小学校のお兄さんお姉さんと一緒に、先日植えたさつまいもの成長を見に行きました!つるさしの時にはねていたつるがしっかりと立って葉が大きくなっていました。そして、さつまいもが元気よく育つように雑草を抜きました。さつまいもはあさがおの仲間であることを付属小学校の先生が教えてくれました!秋の収穫が楽しみになりました!!

「さつまいもの葉っぱをよーく観察してみよう!」 たくさん 雑草を抜きました!

 あじさいを描きました!実際にあじさいを見ながら花はどんな風に咲いているのか、葉っぱの位置や大きさに注目しました。あじさいの花は、スポンジを使ってスタンピングで表現しました。様々な大きさ、色とりどりのきれいなあじさいができました☆

あじさいをよく見て描いてみよう!! 「はっぱは このくらいのおおきさかな?」
「みずいろの おはなに しよう♪」 「スタンプあそび たのしいな♪」