交通アクセスお問い合わせ

HOME > 幼稚園紹介 > 特色ある保育活動

特色ある保育活動

本園だからこそできる活動が、
保護者の皆様と共に子どもたちをいきいきと育てます。


東海大学の幅広いネットワークを活用した様々な活動を行っています。
一人ひとりをきめ細かく見つめ、成長をうながします。基本的な生活習慣の修得をはじめ、子どもの良いところ、伸ばしていきたいところを教員がしっかりと把握し、個人の能力を伸ばします。
また、学園のスケールメリットを活かした園外保育や、小学生との学び合い、スイミングクラブとの連携による水泳教室など、他にはない環境で、子どもたちの個性と創造力を高めます。

生活体験を豊かにする体験的保育活動

“五感を通して体験する”ことをねらいとした園内・園外での活動は年間を通して行います。実際に経験することで、自分の目で見て確かめる、感動する面白さを見いだします。このことによって将来も含め個の知識・創造性を高める素地を養います。

複数の教師で行う異年齢との諸活動・保護者との連携を重視

クラスの枠をはずした合同の活動で、より活発な遊びを経験できます。また他学年ともたくさん交流し、育ち合う場をもちます。(なかよしクラブ・全体集会・園外保育・その他)
全教職員が園児と関わり、コミュニケーションをとることを心掛けています。
様々な人と関わることで色々なよさに触れ、子ども自身の考えの幅が広がります。

また、参観&セミナーの実施や保護者ときめの細かい連絡を取り合い、子どもの成長のため教員と保護者が共通認識を持って園児をサポートしていきます。

教育活動サポート

東海大学のスケールメリットを活用し、様々な専門分野の方と関わりながら本園でしかできない体験を多く取り入れています。

【水泳教室】
黒潮スイミングとの提携により、心と体の健康を目指して全園児が年間30回程度の指導を受けています。年齢に応じたカリキュラムの指導を受け、継続することで、水に慣れ、泳力を身につけることができます。
【英語教室】
年中児、年長児対象(年少・たんぽぽは2学期以降)
付属静岡翔洋小学校の英語教諭を招いて、歌、あいさつ、色、動物など子どもの生活に沿った題材で楽しみながら英会話に親しみます。

【博物館との連携】
園外保育で、海洋科学博物館、自然史博物館の学芸員の方より、専門的な指導を受け、興味関心が広がります。

なかよしクラブ(毎週火曜日)

興味のある活動を自分で選び、年間を通して参加します。同じ目標に向かって様々な学年の子ども達が力を出し合い、仲間づくりをする場です。
音楽・美術・自然科学・チアーズのクラブに分かれています。

今日の出来事

2018年08月06日 港かっぽれ総踊り!
2018年07月28日 7月28日(土)の園庭開放について
2018年07月21日 フィンガーペインティング&水遊び!
2018年07月18日 1学期終業式!
2018年07月17日 お~ば~け~だ~ぞ~!(年少)